暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

2008年02月の記事

日本の閏年の驚くべき法的根拠

 作曲家のロッシーニ、作家の赤川次郎、タレントの飯島直子、この三人に共通してゐることは?

 正解は、三人とも2月29日生まれだといふことです。

 飯島直子は今年で40歳だが、四年に一度しか誕生日が来ないから「今年で10歳」と言ふこともできる。同様に赤川次郎は「今年で15歳」。なんだか他人より歳のとり方がおそいやうで羨ましい気もする。

 今年はオリンピックイヤーで閏年だから2月が29日まであるのだといふことは、誰でも知つてゐると思ふ。だが、日本では閏年を決める根拠が、実は西暦(グレゴリオ暦)ではなく皇紀(神武天皇即位紀元)にある、といふ事実をご存知だらうか。

 つまり、今年は西暦2008年で4で割り切れるから閏年、なのではないといふこと。さうではなくて、今年は皇紀2668年だから、それが4で割り切れるから閏年なのである。これは、明治時代に出された法令「閏年ニ関スル件(明治三十一年勅令第九十号)」によつて定められてゐる。

神武天皇即位紀元年数ノ四ヲ以テ整除シ得ヘキ年ヲ閏年トス(後略)



 そしてこの法律が21世紀の現代日本でもなほ生きてゐる、といふから驚きだ。

 ご存知のやうに、皇紀といふのは戦前や戦時中にはよく使はれた暦だが、戦後はまつたく使はれてゐない。それが閏年に限つては、この古ーい暦がその法的根拠になつてゐるとは!

 西洋と日本とで閏年のその根拠となる暦が違つてゐても不都合は起こらない。閏年に当たる年が欧州と日本との間でずれたりしない。それはなぜかと言へば、グレゴリオ暦と皇紀は660年ずれてゐる。この660といふ数字がちやうど4の倍数であるからだ。4の倍数である限り、何百年、何千年経たうとも永遠に西洋と日本のカレンダーで閏年がずれることはない。

 といふわけで、このまゝでも特に不都合はないから、この古い法律は変へる必要がないのだらう。西洋人のロッシーニはともかく、日本人の赤川次郎と飯島直子は、皇紀(神武天皇)に感謝せねばなるまい?

 以上、閏日にお届けする、閏年に関するちよつとびつくりのトリビアでした。



ちよつとびつくり→ランキング

モノポリー世界版で東京に投票しよう

 一ヶ月以上前の時事ドットコムの記事より。

2008/01/22-16:01 ボードゲーム「モノポリー」世界版掲載都市で投票=米パーカー〔BW〕
 【ビジネスワイヤ】玩具大手ハズブロ傘下の米パーカー・ブラザーズは、ボードゲーム「モノポリー・ヒア&ナウ」世界版に記される世界の22都市を決めるため、オンライン国際投票を実施すると発表した。投票は、グリニッジ標準時の今月22日午前0時(日本時間午前9時)から2月28日まで、ウェブサイトwww.monopoly.comで受け付。投票者は、毎日10都市を投票でき、最高の得票数を得た都市は、最高額の賃貸料を持つ場所としてゲーム盤に掲載される。同ウェブサイトは30カ国以上の言語に対応。ゲーム盤には、得票上位20都市が掲載され、2都市分のスペースがワイルドカード選考分として留保される。候補68都市は次の通り。アムステルダム、アテネ、バルセロナ、北京、ベオグラード、ベルリン、ボゴタ、ボストン、ブラチスラバ、ブリュッセル、ブカレスト、ブダペスト、ブエノスアイレス、カイロ、ケープタウン、カラカス、カーディフ、シカゴ、コペンハーゲン、ドバイ、ダブリン、エディンバラ、フランクフルト、ヘルシンキ、香港、イスタンブール、エルサレム、キエフ、クアラルンプール、ラスベガス、リスボン、リュブリャナ、ロンドン、ロサンゼルス、リヨン、マドリード、メルボルン、メキシコ市、モントリオール、モスクワ、ムンバイ、ミュンヘン、ニューヨーク、オスロ、パリ、プラハ、クイーンズタウン、リガ、リオデジャネイロ、ローマ、サンティアゴ、ソウル、上海、シンガポール、ソフィア、サンクトペテルスブルク、ストックホルム、シドニー、タリン、東京、トロント、バンクーバー、ウィーン、ビルニアス、ワルシャワ、ワシントンDC、ザグレブ、チューリヒ。
 【編注】この記事はビジネスワイヤ提供。英語原文はwww.businesswire.comへ。



 世界的に有名なボードゲーム、モノポリーには、今まで意外にも世界版といふものがなかつたやうです。
 私は、モノポリーのやうな難しいゲームはからつきし弱いのですが、それでも世界版が作られるとなれば、日本の都市がたくさん掲載されてもらひたいと思ふものです。

 候補68都市をざつと見渡してみると、中国は北京、香港、上海の3都市、米国はもつとたくさんの都市が選ばれてゐるといふのに、日本からエントリーされてゐるのは東京だけです。お隣の韓国からはソウルが候補都市に入つてゐて、その他にもワイルドカード候補に釜山が入つてゐます。ところが日本は、ワイルドカード候補を含めても東京だけ。KYOTOやHIROSHIMAなど比較的世界に名を知られた都市もノミネートされてゐません。

 日本全国の皆さんは、おそらく自分の住んでる都市がモノポリーに掲載されたらいいなあ、と思つてらつしやるかもしれませんが、京都でさへ候補に上がつてゐない現状を鑑みれば、それより知名度の低い都市を投票するのは賢明ではありません。
 こゝは一つ、日本の力を東京に一極集中させて投票しませう。
 東京人の私からの全国の皆さまへの切なるお願ひです。日本モノポリー協会でも、東京への集中投票を呼びかけてゐます。

 わざわざ投票なんかしなくても東京は選ばれるんぢやないの?と思つてらつしやる方もゐるかもしれませんが、たゞ選ばれるだけではだめなのです。なぜなら、

 「最高の得票数を得た都市は、最高額の賃貸料を持つ場所としてゲーム盤に掲載される」

からです。

 先日、私が確認したときは、東京の順位は7位か8位くらゐでした。かつて地価世界一を誇つた東京が8位などといふ順位に甘んじてよいのでせうか。日本国民の力を結集して、東京の順位を一つでも上げませう。

 今日、このブログを見た人はなるべく多くの友達に呼びかけてください。そしてモノポリーのウェブサイトから投票してください。こちらのサイトは日本語にも対応してゐるので安心して投票できると思ひます。

 たゞし、投票方法がちよつと複雑なのです。
 まづ、メールアドレスとパスワードを記入しログイン情報を取得してから、monopolyから送られてくるメールの中に書かれてゐるURLをクリックして、サインインしてから投票します。
 日本モノポリー協会が詳しい投票マニュアルを用意してゐるので参考にしてください。

 投票は2月28日までです。

 それでは、以下から清き一票をお願ひします。↓

 Monopoly Here and Now World Edition http://www.monopolyworldvote.com/ja_JP/world



こちらは当記事への一票→ランキング

イージス艦衝突事故に思う

 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突した事故。行方不明になつてゐる吉清さん親子は今日現在、まだ見つかつてゐない。

 先日、テレビのニュースで漁協の仲間の人が言つてゐた言葉が印象的だつた。

 「体の大きな船はさう簡単に曲がれない。だから衝突しさうになつたら小さい船の方が避けてくれると思つてゐる。こゝらへんの海には自衛隊の船は多い。だからウチらもぶつかりさうになることはしよつちゆうある。」

 これは、実にポイントを射た発言であると思ふ。今回の事故はまさに氷山の一角といふわけだ。
 そして、この発言がかなり正しいものであつたことが今日のニュースで証明された。今日のNHKのニュースが伝へるところによれば、イージス艦の乗組員は「漁船の方が避けてくれると思つた」と述べた、といふ。

 私は日ごろ道を歩いてゐて思ふことがある。
 それは、トラックやワゴン車やワンボックスカーなどの大型車が狭い道に入つて来たときに、私たち歩行者が避けるからこそ、クルマはその道を通れてゐるのだといふこと。私もよく、クルマ一台がぎりぎり通れるやうな細い道でクルマに出くはしたときに、しかたないので脇に避けてクルマを通すことがある。ところが、脇に避けて待機してゐる歩行者の私に、一礼もしないで通り過ぎて行くドライバーのなんと多いことか。まるでクルマが優先するのは当然であると言はんばかりである。イージス艦に乗つてゐた自衛隊員たちの意識もおそらくこのやうなものだつたのではあるまいか。
 実際、クルマ社会における交通事故は、多くの場合、歩行者がクルマを避けることによつて防がれてゐる。もし、世界中の歩行者がクルマを避ける行動をまつたくとらないと仮定したら、たぶん交通事故は今の何倍も起こつてゐるはずだ。

 また、最近、夜間に、ライトが点滅するタイプの自転車をよく見かけるやうになつた。今までは常時点灯してゐるタイプのものが多かつた。
 これは一つのことを暗示してゐるやうに思ふ。すなはち、それは、自転車のライトは、道を照らし歩行者をよく見えるやうにするためのライトではない、といふことだ。もし道を照らすためなら、常時点灯してゐた方がよく見えるはずだ。さうではなく、このライトは自転車の存在を歩行者に知らしめるためのライト、歩行者から自転車がよく見えるやうにするためのライトなのだ。だから、注意を促すためにチカチカと点滅してゐる。
 つまり、こゝにあるのは、自転車が歩行者に注意するのではなく、歩行者が自転車に注意せよ、といふ思想である。

 こゝに、クルマ社会やイージス艦に共通の思想を感じる。巨大なイージス艦が小さな漁船に注意するのではなく、小さな漁船が巨大なイージス艦に注意せよ、と。

 私は、だが、イージス艦の乗組員の不注意を責めるつもりはない。どんなに注意してゐたとしても、確率的に考へれば、偶には事故は発生するものだ。
 むしろ私が問ひたいのは、海は誰のものなのか、といふことだ。漁協の仲間の人は、「自衛隊の船が多すぎて、ぶつかりさうになることがしよつちゆうある」と言つてゐた。海は自衛隊のものなのか。道路はクルマのためのものなのか。数が多ければ、注意力に関はらず、確率的に事故の発生率は高くなる。公共の空間に大きいものの数が多すぎる、といふことは、考へなければいけない重要な問題である。

 この事故に関聯してもう一つ言ひたいことは、「大きい」といふことは、もうそれだけで少し罪なのだ、といふこと。大きい乗り物は衝突したときに小さな相手に必ず勝つてしまふ。小さな相手を傷つけてしまふ。この凶器はしかし、その巨体ゆゑに衝突を回避するために「簡単に曲がれない」。さうであるがゆゑに、大きい乗り物の運転手は意識や態度まで「大きく」なつてしまふ。

 今回の海上自衛隊イージス艦の事故を聞いて思つたのはそんなことだ。船にしろクルマにしろバイクにしろ航空機にしろ、大きい乗り物を運転するものは皆、心しておくべきことである。 
 


こちらから人気ブログをご覧いたゞけます→ランキング 

円周率

 朝起きて、カーテンを開けたら雪。しかも積もつてる。東京での積雪は珍しい。

 節分。今年は豆まきをしなかつた。豆まきをしようがしまいが、我が家には何年も前から鬼が棲みついてゐさうな気がする。
 「鬼頭」さん「鬼塚」さんといつた姓のお宅では、「鬼は外」と言はずに「鬼は内」と言ふさうだ。「鬼は外」と言つたら、自分が出て行かなければならないから。

 毎日新聞が昨日、円周率暗記の世界記録保持者、原口證さんが世界記録の更新にチャレンジするといふニュースを伝へてゐたので、どうなつたのか気になつてゐたが、今日の速報によると、どうやらチャレンジは失敗に終はつたらしい。

2月3日18時57分配信 毎日新聞


 奈良県大和郡山市で3日開かれた「第4回記憶力大会」の会場で、円周率暗唱10万けたの世界記録保持者、原口證(あきら)さん(62)=千葉県茂原市=が自身の世界記録更新に夜通しで挑んだ。しかし記録更新はならなかった。原口さんは「まだまだ挑戦を続けていきたい」と、夢の11万けた達成に改めて意欲を見せた。

 挑戦は2日午後1時に、やまと郡山城ホールでスタート。17時間経過した3日午前6時15分、4万1828けたでリタイアした。



 このチャレンジは、その記憶力もさることながら、体力的にもかなり厳しいものだ。ギネス社の公式ルールでは中断は10分間しか許されないので、不眠不休で暗唱しつづけなければならない。しかもスピードも要求される。体力の消耗を少しでも少なくするためには、数をゆつくり唱へてゐるのでは駄目で、原口さんは1分間に100桁近くのペースで暗唱するのだといふ。
 円周率暗記の世界記録保持者は、歴代日本人が多いけれども、この10万桁といふ記録はさうさう抜かれることはないのではないだらうか。

 円周率と言へば、私も思ひ出がある。
 中学のある日の数学の授業で、教科書の新しい頁を開いたら、円周率が小数点以下たしか43位くらゐまで載つてゐた。それで、私は数字の暗記は得意な方だつたので、その場で、つまりその授業時間中に43桁を記憶してしまつた。
 人間の記憶とは面白いもので、中学を卒業してからだいぶ経つのに、その時覚えた円周率43桁は今でも忘れてゐない。

 円周率━この美しい無理数に魅せられてゐる人は世界中にゐるはずだが、円周率計算の世界記録も暗記の世界記録も、なぜか両方日本人が持つてゐる。
 計算は現在、1兆桁以上計算されてをり、暗記の方は、10万桁以上。どちらの記録の桁数にも軽い眩暈を覚えるのは私だけではなからう。



こちらから人気ブログをご覧いただけます。→ランキング