暫定龍吟録

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2010年09月の記事

反貧困のシンポジウムに行って犠牲の累進性について考えた

 ちょっと前の話になるが、2010年9月19日、反貧困ネットワーク主催のシンポジウムに行ってきた。

 テーマは、

「どっちが深刻?! 日本の貧困 世界の貧困 ~犠牲の累進性を超えられるか~」

といふもの。
 パネリストは、

雨宮処凛(作家・活動家)
稲場雅紀(「動く→動かす」事務局長)
村田俊一(UNDP国連開発計画駐日代表)
湯浅誠(反貧困ネットワーク事務局長)
吉岡逸夫(ジャーナリスト)

の5人。

 会場の築地本願寺に着いたら、入り口のところで事務局長の湯浅誠が一人で案内の旗の設営をしてゐる。そんなことはもっと下っ端の者がやることだらうと思ったのだが、湯浅誠ならさもあらんと思った。

 会場内には100名以上の客が集まってゐて、男7割、女3割ぐらゐか。意外と若い人よりも中年以上の人が多い感じがした。

 シンポジウムのテーマはタイトル通り、日本の貧困と世界の貧困がテーマだったのだが、5人のパネリストの関心事が明らかに分かれてゐるやうに見受けられた。
 稲場雅紀はアフリカのエイズ問題の専門家、村田俊一は国連開発計画の人で、吉岡逸夫は青年海外協力隊として世界中を飛び回った人。よって、この3人はやはり世界の貧困問題に関心があるやうだった。
 かたや、湯浅誠と雨宮処凛の2人は、日本の現在の貧困問題に関心があるやうで、議論は噛み合ってゐない。といふより、議論らしい議論はなく、5人それぞれが自分の関心事について語った、といふ感じのシンポだった。
 また、話が噛み合はないのは、世代の問題もあると感じた。年配のパネリストは「うちらが子どもの頃の日本は貧しかった」といふところから話を始める。今の50代以上の世代の人にとっては、子どもの頃は貧しかったけれど自分の成長と共に日本は豊かになった、といふ実感があるだらう。だが雨宮の世代の人間にとってはまったく逆で、自分が生まれた頃の日本は世界第二位の先進国で物質的にも非常に豊かだったが、自分の成長と共に日本はどんどん貧しくなっていったと感じてゐるだらう。世代によって、豊かさや貧しさに対する原体験が全然違ふのだ。だから「豊か」とは何か、「貧しい」とはどういふことか、といふことに対する捉へ方に大きな相違があるのではないか。

 今回、私がこのシンポジウムに出かけたのは、湯浅誠の話を聞きたかったのと、雨宮処凛が提出した「犠牲の累進性」といふ考へ方に興味があったからだ。
 「犠牲の累進性を超えられるか」といふのは今回のシンポのサブタイトルにも掲げられてゐたのだが、残念ながらあまりそっちの話にはならなかった。雨宮が司会役に徹してゐたので、あまり発言できなかったのだ。雨宮はこの5人のメンバーの中でも一番若いんだし、強引に自分の話に持っていくかと期待してゐたのだが、彼女はその奇抜なファッションに反して、他の大先輩のパネリストたちに敬意を払ってゐるやうだった。過去に石原慎太郎と対談したときも言ひたいことを言ひ返せなかったと語ってゐた。

 犠牲の累進性とは何か。
 パンフレットからそのまゝ引用する。

「お前の置かれた状況などは、ほかのもっと貧しい人や大変な人に比べたらなんでもない」というような言い分で問題から目を逸らさせ、我慢を強いるやり口、雰囲気。例えば正社員の長時間労働より非正規の低賃金の方が、非正規の不安定労働よりもホームレスの過酷な生活の方が、日本のホームレスよりも第三世界のスラムの貧民の方がより貧しくて大変なんだ、という形で現在その人が向き合っている困難を呑ませようとするやり口。(雨宮処凛)


 私もこのやうな言ひ方に昔から違和感を感じてゐた。上を見ればキリがないのと同じやうに下を見ればキリがない。
 私もいろんな人から何度となく言はれた。「あなたより辛い状況の人もゐるんだから、それに比べたらマシだと思はなくちゃ」と。
 これには精神安定の意味があるやうだ。本当に辛くて辛くて心が苦しいときに「自分はあの人よりもマシだ」と考へることで一時的な心の安穏が得られる。少しホッとして楽な気持ちになれるのだ。だから、かういふ物言ひをする人は「かういふ考へ方をすることで、少しでもあなたの心の苦しみが和らげば」といふ善意から発言してゐる場合も多々あるといふことだ。

 だがやはり、かうした言ひ方には違和感を覚えざるをえない。人間、上には上がゐるが、下には下がゐる。自分が世界最低とか最悪の状況といふのはありえないわけで、どんな人でも自分より下の状況にゐる人を見つけることができる。

 例へば、早朝から深夜まで苛酷に働かされて、毎日の睡眠時間が4時間ほどしかないAさんがゐたとしよう。しかし世の中を探せば、毎日の睡眠時間が2時間ほどしか取れない激務なBさんもゐる。Bさんに比べたら2時間も余計に眠れてゐるのだからマシではないか、といふ言ひ方が成り立つ。
 しかし、かうした言ひ方を許してしまふと、Aさんが置かれてゐる悪環境をそのまゝ認めてしまふことになる。常識的に考へて、毎日早朝8時から深夜1時まで働かされてゐたら、明らかにオーバーワークである。過労死があってもをかしくないレベルである。「死にゃあしない」と言ふ人がよくゐるけれども、たしかに人間はさう簡単に死なないし、頑張れば意外と持ち堪へるものである。だけど「死」を引き合ひに出すのはをかしいのであって、万が一でも死んだら大問題である。人間が死なないギリギリのところで生きてゐるからといって、このやうな非人間的な労働環境で働かされることが許されてよいはずがない。

 「ニートの海外就職日記」の海外ニート氏も、たびたび述べてゐることだが、このやうな考へ方は企業の経営者層に都合よく使はれる。昔、家康が「生かさず殺さず」と言ったとかいふ話を聞いたことがあるが、経営者がまさに、「死なない程度に、それでゐて、できるだけたくさん働かせる」のには好都合である。しかも、日本の場合は、それを「社畜(by海外ニート氏)」の人たちが自ら「自分だけ楽してる奴は許せない」「お前も俺と同じぐらゐ苦労しろ」などと足の引っ張り合ひをしてゐるので、経営者にはますます好都合といふことになる。

 より悪い環境の方を引き合ひに出して、「これに比べたらお前はまだ楽をしてる」とか「まだ苦労が足りない」などと言ふのは、まるで悪環境を志向してゐるかのやうだ。

 私は大都会育ちで、幼いころ、「都会は空気が汚い」と親に文句を言ったことがある。それに対して親は「この大都会東京の汚い空気で育ったんなら、世界中のどこでも生きていくことができる」と言った。より悪い環境で育った子の方がたくましく育つ、といふわけだ。
 かうした言ひを、前向きでポジティブな考へ方だ、と褒める人もゐるだらう。だが私はさうは思へない。この親の論理を認めてしまふなら、たくましくて強い子を育てるために、大気はもっと汚染された方がよいといふことになる。東京だけではなく、世界中のあらゆる都市で、もっともっと大気汚染をひどくするべきである。

 親は別に「大気汚染をもっとひどくするべき」などとは考へてゐなかったらう。たゞ、都会に生まれてしまったこの現状はしやうがないし、どうすることもできないのだから、せめてポジティブシンキングで考へた方が人生うまくいくよ!といふ程度のことを言ひたかったのだらう。

 だがしかし、私はまさにこの「現状や環境はどうすることもできない」といふ考へ方が、「社畜」たちが(非人間的な労働環境に対して)「こんなの社会の常識ですよ」と現状肯定をしてしまふ言ひ方とよく似てゐると思ふのである。

 なぜ、「環境や現状を変へることは難しい」と考へるのか。
 「社会のせゐにしないで、先づは自分が変はらなきゃ」といふ言ひ方もいろんな人からたくさん聞くけれども、それもやはり社会の悪環境を放ったらかしにしてる、あるいは無視してる無責任な発言としか思へない。

 どこまでが「人間的」でどこからが「非人間的」かなんて線引きはもちろんできないけれども、先進国には先進国の、後進国には後進国の悪環境がある。そしてその悪環境は改善を目指さなければならない。「世界はかういふものです。現実を知って下さい。良い社会勉強になりましたね」などと悪環境を是認してはならない。

 年配者の多くは今でも「さうは言ってもやっぱり日本の若者が貧しいとは思へない。後進国の若者に比べたら明らかにずっと豊かで恵まれてゐるだらう」と思ってるやうだ。あるいは自分たちの子どもの頃(戦中、戦後間もない頃)の貧しさと比較するから、やはり現代の若者が貧しいといふのがどうしても理解できないのかもしれない。
 しかしそれは先にも言ったやうに、「豊かさ」や「貧しい」といった言葉の意味を解ってゐないだけである。

 「もっとひどい境遇にゐる人を見なさい、それよりはマシでせう」と言はれれば、どんな困難に向き合ってゐる人も黙ってしまはざるをえない。しかしそれはたゞ、現今の問題から目を逸らさせてゐるだけである。そんな言ひ方はせずに、私たちは現状をより良くする方向に動くべきである。
 東京の空気をきれいにすることは不可能なことではない。

 
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渋谷最大!丸善&ジュンク堂書店へ行ってきた

 以前から、渋谷に都内最大級の書店がオープンするとして話題になってゐた、「MARUZEN&ジュンク堂書店」へ行ってきた。

 今まで、山手線の主要なターミナル駅の中で上野と渋谷だけ、大型書店が無かった。なぜこの二つの街に大型書店がないのかずっと不思議だったが、今回、その大型書店不毛の地である渋谷にやっと大型書店ができたと聞いて、これは行ってみようと思った。しかも名前が「MARUZEN&ジュンク堂書店」。これは丸善なのか?ジュンク堂なのか?行って確かめてきたいといふ思ひもあった。

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 場所は、東急本店の7階。


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 エレベーターで7階へ。

 店内に入ってみると人がたくさん。オープン直後といふこともあって、関係者8割、客2割ぐらゐの感じ。スーツを着た業界関係者の人たちが挨拶のために長蛇の列をなして名刺交換をしてゐた。また、報道関係者らしき人もたくさんゐた。


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 店内は、だだっ広い。ワンフロアとしては都内最大級といふだけのことはある。

 そして、問題の、丸善なのか?ジュンク堂なのか?といふ疑問だが、これは一瞬にして氷解した。写真を見てもわかる通り、使ってゐる書棚も本の分類も店内のトータルデザインも、ジュンク堂ベースで作られてゐる。この本屋は、ほゞジュンク堂と言っていい。
 丸善らしさは、入り口近くに小さな文具売り場スペースがあるところだけ。こゝには鳩居堂も入ってゐるが、文具売り場としては、丸の内丸善に劣る。

 ジュンク堂9割、丸善1割と言っていい、この本屋の全体的な雰囲気は、新宿のジュンク堂に似てゐる。新宿ジュンク堂のあのだだっ広さが渋谷にそのまゝ再現された感じだ。たゞし、新宿店は2フロアあるので、個人的には新宿店の方がやゝ広く感じる。

 あと、大事なのがトイレ。本屋と言へばトイレ。本屋にゐるとなぜかトイレに行きたくなりますよね。トイレがきれいな本屋としては丸の内丸善あたりが思ひつくが、こゝのトイレも真っ先にチェック。

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 ご覧の通り、新しいので当然きれい。でも驚くほどではなかった。


 そして肝腎の品揃へだが、これもジュンク堂に準拠してゐる。すべてのジャンルの棚を見て回ったが、どのジャンルも豊富に本が揃へてあり、池袋ジュンク堂にも新宿ジュンク堂にも遜色ない品揃へである。日本橋や丸の内の丸善を上回る。逆に言ふと、池袋や新宿店を上回るものがないとも言へる。

 以前、渋谷にあったパルコブックセンターは、デザイン・アート系の本に力を入れてゐた。また、以前、渋谷にあったブックファーストといふ大型書店は、場所柄、雑誌の品揃へに力を入れてゐた。さうした“渋谷”といふ土地柄を考慮した品揃へがなされてゐるかと思って、さういふ目で見てみたけれども、この丸善ジュンク堂は、デザイン本にも雑誌にも特に力を入れてゐるといふ感じはなかった。もちろんそれらの本は豊富に置いてあるけれども、池袋や新宿と同程度といふことだ。ビットバレーらしくコンピュータ書がとりわけ多いといふこともなかった。

 また、丸善と言へば洋書の品揃へが有名。渋谷といふ土地柄を併せて考慮すれば、洋書が豊富に揃へてあるのではないかと期待したが、これも期待したほどではなかった。丸の内丸善の方がずっと豊富である。

 
 本屋に行ったとき、その本屋が何を「プッシュ」してゐるかは、入り口近くの「島」に平積みされてゐる本を見れば大体わかる。丸善ならば、ビジネス書が多く置かれてゐるが、実際、カウンター前の「島」を見てみたら、ビジネス書以外のいろんなジャンルの本が置いてあった。しかも、その「島」自体が小さく、これといって「プッシュ」してゐない。かうしたベストセラーをあまりプッシュしないスタイルもジュンク堂のスタイルだ。

 あと気になってゐたのが、ブックカバーは丸善デザインなのか、ジュンク堂デザインなのか、といふこと。
 これは、ご覧の通り。

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 デザインっ気も素っ気もない、いかにも急造な感じのカバーである。シンプルと言へばシンプルだけれども。


 感想をまとめると、その名前のわりには、「丸善らしさ」や「丸善の良さ」がほとんど表れてゐないのが残念だと思った。また「渋谷らしさ」も特に感じられなかった。
 「マルゼンジュンクドウ」といふ呼び名は長いので、これからは略して「マルジュン」と言ふか、普通に「渋谷のジュンク堂」と呼ぶことになりさうだ。

 とは言へ、今まで長年、大型書店不毛の地だった渋谷に、ジュンク堂のやうな本格派書店ができた意義は大きいだらう。特に普段から渋谷をよく利用してゐる人や渋谷で働いてゐるビジネスマンたちにとっては待望の本屋ではないだらうか。
 個人的には、例へば、東急ハンズで買ひ物をしたついでに本屋に寄りたい、と思ふことがある。それが、池袋、新宿に次いで渋谷でもできるやうになる意義は大きいと思ってゐる。




(おまけ)

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 オープン直後の関係者でごった返す店内で、通路をふさいでゐる方が・・・。
 もしや、丸善ジュンク堂のマスコットキャラクター?


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と思って、正面から見たら、あれ?

 ノンタン!

 ノンタンだよね?子どものころ、よく読んだよ!


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 子どもと戯れるノンタン。