暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

ついったーで出会った名言たち2009

 2009年に、ついったーで出会つた名言たちを勝手に紹介。
 基本的には「じーん」とくるやうな感動的な言葉をふあぼることが多いのだけれども、今回は敢へてそのやうな感傷的な言葉は外して、知的で機知に富んだ言葉を集めてみた。

 @が発言者。クリックするとその人のページに飛びます。

死後気をつけます。@oika

 これは昔からあるかもしれない。オリジナルかどうかわからない。

カール・マルクスもイエス・キリストもニート。ゴッホもニート。@labyrinthos

 就職難の時代。

大富豪って、私の周りで大貧民と呼ばれるゲームのことでしょうか。これが格差か!そうなのか!@MIKAPASK

 貧富の格差が拡がってる時代。格差社会について考へさせられた。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は、垂れているんじゃなくて、後ろにおもいっきりふんぞり返ってるんだよ。@abexxxx

 知らなかつた。

「○○許すマジ」と書くと、許さないのか本気で許しているのか判断がつかない。@takamatti

 「真」と「虚」の区別がつきにくい世の中。

セカイカメラにせよ、DQIXにせよ、人口格差がそのまま体験格差につながっている。これは現状の地域格差の構造と共通部分がある。インターネットが人の距離を埋めるというのは幻想だったのか。どうしたらこの構造を変えられるのか。@Sheeps_Head

 セカイカメラがヒットしたときにつぶやかれた発言。地域格差の問題について考へさせられた。

ノーベル平和賞のことを、Nobel 'Not Bush' Prize と言うことにしたらしい。英語版TwitterのBushの検索結果より。これは、自分のブログに書き添える。@nofrills

 痛烈な皮肉。

『ユーザーが付けた1favにつき1円をアフリカの恵まれない子供達に寄付しています』ってサービスをtwitterが開始したら、有数の慈善団体活動になると思う。@kasach1

 twitterさん、余裕があればぜひ。

損なう@chidoricco

 ついったーでよく使はれる「なう」だけど、いろんな使ひ方があるのを初めて知つた。

ネコとアヒルが力をあわせて本当に招こうとしてるのは会社の利益ですよね。@motyli

 「まねきねこダック」の歌が流行ったときにつぶやかれた名言。

lists=ニンゲン牧場@bacteriasleep

 ついったーのリスト機能が発表されたときにつぶやかれた。たぶん話題になつた「男の子牧場」に掛けてある。

それはあなたです!  あ!はなたれそです@loxfox

 ついったーの自分のページの一番上に書かれてる言葉のアナグラム。「鼻垂れそうです」の「う」が抜けてる響きが今にも垂れさうな様を伝へてる。「!」マークまで上手に使つてゐるのがすごい。

そもそもリーマン予想とは何なのだ。リーマン・ブラザーズの次年度景気予測みたいなものかと思っていたから、まったく意味がわからなかった。@miyukinagano

 NHKスペシャル「リーマン予想」が放送されたときにつぶやかれた言葉。2008年来のリーマンショックに掛けてゐて面白かつた。数学者にも景気予測をしてもらひたい。

「ラブプラスの魔」 自由意志により行動してるように見えるヒロインもある瞬間の状態と選択肢の可能性を正確に観測することによってエンディングまで全てが確定的にわかってしまうこと。@ironsand

 2009年に大ヒットしたゲームと「ラプラスの悪魔」を掛けてある。ラプラスの悪魔を知らなければ意味のわからない言葉。ちよつと理系の名言。


 以上、14tweet。お気に入りの名言はありましたでせうか。2009年を象徴する出来事を含む発言を意図的に多く選んでみたので、今振り返つてみると、あゝこんなことがあつたなあ、といろいろ思ひ出します。

 2010年もたくさんの名言に出会へることを期待して。