暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

世界一つまらないホームページ

 世の中に一体いくつのホームページが存在するのか知らないが、この世に存在するホームページの大半はつまらないホームページだと思ふ。
 でも、その中でも「世界で一番つまらないホームページはどれか」と問はれゝば何と答へるか。
 私は、これではないかと思ふ。

 「世界一つまらないホームページ」(←最後まで見ると「暇人」呼ばはりされるので注意されたい。)

 ご覧になつていたゞければわかると思ふが、円周率がたゞ延々と記載されてるだけのページである。
 
 以前、本屋で『円周率1'000'000桁』といふ本を見かけたことがある。文章は無く、たゞひたすら延々と円周率が百万桁載つてるだけの謎の本だ。この本はAmazonなどのネット書店には売つてない。かういふ不思議な本に出遭へるのはリアル書店ならではの面白さだ。
 それでも円周率百万桁に何の意味も効用もないかといふとさうでもなくて、これは乱数表として使へる。適当なページをめくつて、目を瞑つて鉛筆を立てる。この方法でランダムな数字を選ぶことができる。

 今日は、日本数学検定協会が定めた「数学の日」(円周率の3.14に因んで)。
 偶には、この「世界一つまらない」かもしれない無理数を眺めてみてはいかゞだらうか。


円周率を10桁以上暗誦できる→ランキング