暫定龍吟録

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Facebook批判 -ザッカーバーグ27歳の誕生日を言祝ぐ-

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 2007年だったか2008年頃に、私が初めてFacebookを知ったときの印象は決して良いものではなかった。

 Googleが、登場した当初からいきなりクールで評判が良かったのとは対照的に、Facebookは全然クールではなかったし、評判も良くなかった。当時の私のFacebookに対して抱いてゐたイメージは、「MySpaceの次席」。しかも日本では2004年からmixiといふSNSがあったので、「なぜ今さらSNS?」といふ印象も拭へなかった。

 しかし今や全世界におけるFacebookのユーザー数、約6億人。日本国内でも300万人を超えてゐると言はれてゐる。もちろん世界最大のSNSであり、SNSどころかすべてのウェブサイトの中で最もアクセス数の多いウェブサイトになった。
 
 これだけの大きな影響力は看過できない。今までもこのブログで何回かFacebookや、その創設者であるマーク・ザッカーバーグを批判してきたが、今日あらためて批判を認めておかう。


・Google vs. Facebook

 GoogleとFacebookの対決の構図といふのは、今でこそ多くの人に知れ渡ってゐるが、2008年当時はそこまで鮮明ではなかった。少なくとも私は分かってゐなかった。

 2008年の3月13日に、私は「「オープン化」を進めるグーグル」といふ記事を書いてゐる。その記事の中でFacebookとGoogleの距離感について次のやうに書いてゐた。

Googleが進めてゐる「OpenSocial」とは、SNS向けのAPIであり、SNSの新たなプラットフォームになることを目指してゐるものだ。この計画が進めば、このAPIを使つた新たなソフトウェアが生まれ、例へば今まで各SNSごとにバラバラだつた友人・知人を横断的に繋げたり検索できたりするやうになる。
 上記記事には書かれてゐないが、米Friendsterや日本のmixiも対応を表明してゐるやうだ。大手どころで参入を表明してゐないのはどうやらFacebookだけらしい。Facebookがなぜ静観してゐるのか実際の理由は知らないが、もしGoogleのオープン化に対抗する気概があるのだつたら、それはそれで応援したい気持ちになる。



 「Facebookの気概を応援したい」などと書いてゐるが、それは当時の時点で、Facebookごときが巨人Googleに敵ひっこない、と思ってゐたからだ。
 実際、私はFacebookのCEOは賢明ではないと思ってゐた。2008年当時、すでに色褪せて古色蒼然としたMicrosoftに距離を置くならともかく、ネット・ITの世界で最もクールな企業であるGoogleに対して距離を取るのは成長戦略的にも賢くないと思ってゐた。
 しかし、今ならはっきりと分かる。ザッカーバーグは初めからGoogleを追ひ抜く、あるいは打倒するつもりだったのだ。Googleにすり寄って内包されて育ててもらって、Googleの「良く出来た子ども」になるつもりは毛頭なかったのだ。

 「オープン」化をすすめるGoogleとは対照的に、Facebookはどこまでも「クローズド」だといふ印象だった。これもまた私は賢明ではないと思ってゐた。「オープン化」はウェブ2.0から続くネットの世界の重要な潮流の一つで、その流れに疑義を挟む人は少なかったし、何よりオープンにするからこそ、世界標準のプラットフォームを形作れると思ってゐたからだ。
 しかしザッカーバーグがさうした意味での「オープン」の重要性を理解してゐなかったわけではないことは、最近のFacebookの「オープングラフ」の動きを見れば分かる。要は「Google主導なのが気に喰はない」といふことだったのだ。


・オープンなGoogle、クローズドなFacebook

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 私の頭の中では上図のやうなイメージだ。真ん中の線で左右に分かれてゐる。

 Googleは、ウェブの申し子、ウェブの良き理解者であり優秀な具現者、体現者であった。有名なページランクの思想を武器に広大なウェブの世界を整理した。

 一方のFacebookだが、ザッカーバーグにもし憧れの人がゐるとすれば、それはラリー・ペイジでもスティーブ・ジョブズでもなくて、ビル・ゲイツなのではないだらうか。
 私は上図の右の流れを「壟断型」と言ってゐる。クローズドで独占的な支配を目指してゐる。


・ザッカーバーグはネットの中のどこに世界を作ったのか
 
 Googleはウェブの「良く出来たこども」だった。ほんの数年前なら「Google=ウェブ」と言ひ切っても差し支へなかった。実際、「Google検索にヒットしないウェブページはこの世に存在しないも同じ」と言はれてゐた。
 インターネットの中にありながらGoogleに内包されてゐない世界を私は思ひ描けてゐなかった。だが、ザッカーバーグははっきりとその世界を思ひ描いてゐた。

 2010年11月にサンフランシスコで開かれた「ウェブ2.0サミット」で、ザッカーバーグが「ウェブの世界の勢力地図はゼロサムゲームではない」と言ってゐたのが深く印象に残ってゐる。(マーク・ザッカーバーグ・インタビュー:「ゼロサムゲームではないことを忘れてはならない」(ビデオ) TechCrunch Japan

皆さんは間違ってます。この地図でいちばん大きな部分は「未知の領域」と記されるべきです。この地図ではゼロサムゲームに見える。しかし実際はそうではない。われわれは価値を他の誰かから取り上げているんではありません。われわれは価値を新しく創り出しているんです。


 今こゝに、「ウェブ」といふ名の一つの部屋があったと想像しよう。床には各種ウェブサービスが隙間なくびっしりと敷き詰められてゐる。それを見て、普通だったら「この部屋には、後発の私たちがサービスを展開できる余地はもう残されてゐない」と諦めるだらう。だが、ザッカーバーグは違ふところに目をつけた。「空中がある」。床から天井までがウェブ空間である。だとすれば、床の上空(空中)が空いてるではないか。空中の空きスペースを利用すればサービスを展開できる。
 私にはさう思へる。ザッカーバーグは言はば、「もう一つのウェブ」の世界を作ってしまったのだ。

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 しかし、FacebookはGoogleとは距離を置きながらも、ちゃっかしウェブの中にはゐる。スティーブ・ジョブズの「Ping」はウェブの外に世界を作らうとしてうまく行かなかった。こゝら辺もザッカーバーグの抜け目のないところだ。


・Facebookの3つの問題点
 
 今や世界のインフラと化したFacebookは、人間関係のあり方、あるいは私たちのライフスタイルを劇的に変へる。

 これだけ利用者数が増え大きな影響力を持つに至ったら、当然、問題点もいろいろ出てくる。

 Facebookにはいくつもの問題があると私は思ってゐるが、私が特に注意してゐるのは、以下の3つの問題点だ。

・プライバシーの問題
・アイデンティティの問題
・ネットワーク構造の問題


・プライバシーの問題

 プライバシーの問題については、すでに米国などでもさんざん批判されてゐるので、特にこゝでは書かないけれども、Facebook Placesなどの位置情報サービスが犯罪に悪用される危険性などはもっと考慮した方がいいだらう。今はまださうした犯罪が少ないのは、米国の10代の子どもたちの間でさへ、位置情報サービスの認知度がまだ低いことが理由の一つにあげられるだらう。(10代の位置情報サービスの認知度、Facebook Placesですら半数を下回る TechWave.jp


・アイデンティティの問題

 今まではネットの世界では、多重人格(複数アカウント)や匿名性が認められてきたが、Facebookの世界ではそれらは認められない。唯一無二の自分しか認められないのだ。
 この苛斂誅求に自己同一性を求められる世界では、どのやうな問題が起こるのか。
 その世界ではおそらく、若き日の過ちを忘却の彼方へと消し去ることができない。そして、卑近な例で言へば、たとへば「大学デビュー」などは今までよりもずっと難しくなるだらう。複数のネットワークに絡め取られ「キャラの固定化」を要求される。しかし、家族、親戚、中学時代の友人、高校時代の友人、職場の同僚など、異なるグループの人たちに対して、常に「一つの自分」を見せることが可能だらうか。人は誰しも「隠れた顔」を持つのが普通ではないだらうか。
 どっちの方面に顔向けしても恥づかしくない、と言ひ切れるほど強い自信を持った人間はさうさうゐるものではない。


・ネットワーク構造の問題

 しかしながら、私がFacebook批判をするとき、一番問題にしたいのはプライバシーの問題でもアイデンティティの問題でもない。一番問題だと思ってゐるのは、Facebookのネットワークの在り方の問題だ。

 ウェブが嫌ひだった。
 Googleがそのウェブの世界を整理してみせたときに用ゐたのが、「ページランク」と呼ばれる思想だった。長く果てしないSEO業者との争ひの中で、Googleの検索アルゴリズムはいろいろと変遷してきたが、基本的には次の2つの要素が今も重要であらう。すなはち、

1.被リンクの数が多いこと
2.質の高いウェブページからリンクされてゐること

 「質が高い」といふのは「ページランクが高い」といふことだ。ページランクが高いページからリンクされれば、そのページのページランクも上がる。
 ウェブは、そのネットワークの生成過程において、多くの被リンクを集めページランクが高いページほどますますたくさんのリンクを獲得し、ますますページランクが上がる、といふ構造に成ってゐる。「貴族主義的ネットワーク」(マーク・ブキャナン)とも呼ばれたかうしたネットワークを「スケールフリー・ネットワーク」と言ふ。

 ザッカーバーグはFacebookといふ名の「もう一つのウェブ」を作ったはずだった。しかし、そのFacebookもまた私にはウェブと同じスケールフリー・ネットワークに思へるのだ。
 スケールフリー・ネットワークの特徴は簡単に言ふと、「金持ちほどますます金持ちに」といふことである。
 私は以前、このブログで、Facebookがリア充主義であることを批判した。(Facebookが日本で流行らない3つの理由(2011/01/11))Facebookはフレンド(友達)が多いほど楽しめる。所謂、「顔が広い」人は、友達の友達、友達の友達の友達、といふ具合にどんどんソーシャルネットワークが拡がって行く。一方で友達が一人もゐない人は、ソーシャルネットワーキングサービスに登録したはずなのに、そのソーシャルネットワークはまったく拡がって行かない。
 友達が多い人はFacebookを使ふことでそのソーシャルネットワークがどんどん豊穣になり、自然とレベルの高い人も集まってくる。ますます知り合ひは増える。ちゃうど、ページランクの高いウェブページが放っておいても質の高いリンクを獲得できるやうに。
 さう、私にはFacebookは、ウェブがウェブページをノード(単位)としてゐたものを、人に置き換へただけのものと見えるのだ。


・結び

 私はウェブが嫌ひだった。
 そして、もう一つの世界として現れたはずのFacebookもまた好きになれなかった。 

 「スケールフリー」は「格差社会」にコミットしてゐる。相性が良い、と言ってもいい。スケールフリーとは、標準的なスケールがないといふことだから、当然と言へば当然のことかもしれない。
 格差社会を助長するやうな構造が好きになれない。

 私がなぜこゝまでFacebookを批判するのか。
 それは、ザッカーバーグほどの透徹した眼を持った天才なら、新しい世界を作るときにもっと理想的な(と私が考へてゐる)在り方の世界を作ることができたはずだといふ思ひがあるからだ。
 Facebookは私の理想とはほど遠い。FacebookがSNSの最終型であるとは思はない。今後新しく生まれてくるSNSは根本的にネットワークの在り方を見直す必要があるだらう。

 Facebookはバッドデザインな駄作である。
 もちろん、金儲けといふ観点から見るならば成功作だらう。Facebookが保持してゐる厖大なソーシャルグラフのデータは「金の成る木」だ。Googleとの熾烈なデータ争奪戦争に勝つことができれば、Facebookは幸せになるだらう。だが、Facebookが幸せであるといふことと、全世界のFacebookの利用者が幸せであるといふこととは別のことである。


 マーク・ザッカーバーグ、27歳の誕生日おめでたう。



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