暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

ブログ訪問者数10万人突破までの道のり

 本日2011年10月27日、本ブログの累計訪問者数が10万人を突破した。
 2008年1月にこのブログを開始してから3年と9カ月かゝってやっと到達した数字だ。

 こんな小さな小さな無名のブログを今まで訪問してくださり、あるいは読んでくださった皆様には感謝を申し上げます。

 さて、訪問者数10万人突破記念として、今までの軌跡(といふほど大したものではないけれど)を書いておきたい。

 普通、ツテやコネクションがある人、リアルの友達が多い人、Twitterなどのフォロワーが多い人、などは、ブログを始めたらすぐに一定数の固定の読者が付く。しかし、私のやうな何のツテもコネクションも繋がりもない無名の一市民が誰にも知られることなく始めたブログは誰にも読まれない。それは私がブログを開設したことすら誰も知らないから、さういふブログがこの世に存在することすら誰も知らないからだ。誰も訪れないし、どこからもリンクされないからGoogleにも拾はれない。すると検索エンジン経由で訪れる人もゐない、といふ悪循環。
 実際、このブログを始めてから最初の5カ月間は、訪問者数ゼロだった。

 もし、私と同じやうな、世間との繋がりがまったくない人がブログをこっそり始めたら、どうやって、あるいはどれくらゐの期間で一定の訪問者数を獲得することができるか、その参考になればと思ひ、記録を書き留めておく。

 カウンターを元に凡その年月を割り出した。本当はグラフにしたかったけど、面倒なので行間の幅で年月の長さを表すものとする。だいたい1行1カ月と考へてください。(訪問者数は累計訪問者数です)。


ブログスタート!




1人目の訪問者(ブログ開始から5カ月目)
10人目(5カ月目)
100人目(5カ月目)


1000人目(8カ月目)



↓ 


















10000人目(2年7カ月目)




20000人目(3年0カ月目)
30000人目(3年0カ月目)
40000人目(3年1カ月目)
50000人目(3年2カ月目)
60000人目(3年3カ月目)
70000人目(3年4カ月目)
80000人目(3年5カ月目)

90000人目(3年7カ月目)

100000人目(3年9カ月目)


 かうして書いてみると、最初の1万人を突破するのにとても苦労してゐるのがよくわかる。 
 最初の1人目の訪問者が訪れてくれたのはブログ開始から5カ月が経ってのこと。で、最初の1万人突破まで2年7カ月もかゝってる。こゝまでが長かった。2万人突破までは3年かゝってる。しかし2万人を突破してからはほゞ順調に1カ月1万人のペースで訪問者が増えてゐることがお分かりいただけるだらう。(8万人以降はちょっとペースダウンしてゐるが)。

 最初の1年間とかは、1日あたりの訪問者数は1人とか2人とかが当たり前だった。それが今ではやうやく1日に100人程度の人が訪れるやうになってきてゐる。

 といふわけで、私のやうな無名のノーコネクションの人が人知れずブログを始めた場合、最初の2万人まで我慢すれば後は波に乗れると思ふ。
 もちろん、ブログの内容の質の高さ、更新頻度、文章力などに大きく左右されることは言ふまでもないが・・・。

 ブログを始めたときは、カウンターを3桁にしてゐた。つまり1000人を超える人が訪れることなんて当分ない、と思ってゐたのだ。それを4桁にし、5桁にしたときはもうこれで十分だと思った。5桁といふことは99999人までカウントできる。さすがに10万人を超える日なんて当分、いや永遠に来ないかもしれない、ぐらゐに思ってゐた。
 このブログを始めた時、まさかカウンターの桁数を6桁にする日が来るとは思ってゐなかった。今日この日を迎へて、感慨深いものがある。