暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

Windowsメールの謎

 突然ですが、皆さんはメールソフトは何をお使ひでせうか。中には、メールソフトは使つてない、といふ方もゐらつしやるかもしれない。

 私は、「Windowsメール」といふソフトを使つてゐる。WindowsVistaにプリインストールされてゐるメールソフトである。使ひ勝手がよくないので、好んで使つてゐるわけではないが、ともかくも使つてゐる。

 ところで、このWindowsメールといふソフト、ネット上でほとんど耳にすることがない。ずつと前から疑問に感じてゐた。メールソフトの設定の仕方などを説明してゐるサイトを見ても、「OutlookExpressをお使ひの場合」といふのはよく見かけるが、「Windowsメールをお使ひの場合」と載つてゐるのはあまり見たことがない。なぜだらう。

 さらに驚いたのは、以下のやうなアンケートだ。
リサッチ!あなたが使っているメールソフトは?


 これは、「あなたが使つてゐるメールソフトは?」といふアンケートで、リサーチ期間は2008年、回答総数は現在のところ、五十数名である。
 これを見るかぎり、1位は「Webメール」、2位は「OutlookExpress」、3位は「Thunderbird」、「Becky!」などとなつてゐる。以下、「Shuriken」、「Outlook」、「秀丸メール」、「Eudora」などと続いてゐる。
 だが、順位はどうでもいい。私がこゝで問題にしたいのは、なぜ、このアンケートの回答選択肢の中に「Windowsメール」といふ選択肢がないのか、といふことだ。「その他」に含まれるのかもしれないが、なぜ独立した選択肢ではないのか。

 次のアンケートは、「アバウトミー」といふサイトにおける、「愛用のメールソフトは?」といふアンケート。回答総数は、現在、90人超である。

 このアンケート結果を見ると、今のところ、1位は「Webメールがメイン」、2位は「OutlookExpress」、3位は「Thunderbird」、4位に「Becky!」、5位に「Mail」、6位に「Eudora」、7位に「秀丸メール」となつてゐる。

 次のアンケートは、リスログといふサイトにおける、使ひ易いメールソフトをアンケートしたものである。回答総数は現時点で500名を超えてゐる。

 こゝでは、今のところ、1位が「Thunderbird」、2位が「GMail」、3位が「Mail」、4位が「Becky!」、5位が「OutlookExpress」などとなつてゐる。「その他」には、「Eudora」、「AL-Mail」、「EdMax」、「ShurikenPro」、「Opera」、「Outlook」、「秀丸メール」が入つてゐる。

 いづれのアンケートでも多少の順位の変動が見られるが、上位にランクインしてゐる顔ぶれは似たやうなものである。だが、もう一度言ふが、順位はどうでもいい。上記二つのアンケートにおいても、これだけたくさんの選択肢があるのに、やはりなぜか、「Windowsメール」といふ選択肢はない。Windowsメールといふ回答がない、といふ以前に選択肢として存在してゐないのだ。

 一体、なぜなんだ。
 さう言へば、数ヶ月前にヨドバシカメラに行ったとき、店員のお兄さんにあることを相談してゐた。そのとき、「お使ひのメールソフトは?」と訊かれたので、「Windowsメールです」と答へたら、きよとんとした顔をしてゐた。Windowsメールを知らないのだらうか?
 なぜ?
 今、世界で最も普及してゐるOSであるWindows。その最新版であるVista。そのVistaにプリインストールされてゐる標準のメールソフト「Windowsメール」。どう考へても、マイナーであるはずはないと思ふのだが、それがなぜ、かうも人々の口に上らないのか。

 不思議だ。
 それとも私が何か重大な勘違ひをしてゐるのだらうか。パソコンに詳しい方、メールソフト事情に詳しい方がゐたら、教へてほしい。