暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

ありがたいブログの自動下書き保存機能

 少し前に、FC2ブログに「自動下書き保存」といふ新しい機能がついた。

 これは、ブログの記事を書いてる最中に、ある一定の時間間隔で、書きかけの記事を自動的に保存してくれる機能だ。
 よく見てゐると、どうやら30秒に1回くらゐの間隔で記事を下書き保存してゐるらしい。
 これはありがたい機能だ。もつと早くからかういふ機能があつてもよかつた。
 これでもう、ページ内の変なところをクリックしてしまつたがために、何時間もかけて書いた長文が一瞬にして消えてしまふ、といつた悲劇は防げるだらう。ブラウザにトラブルが起きて強制終了(2008年6月1日の記事参照)してしまつたやうなときも、途中まで書いた記事は残るだらう。

 他のブログサービスではどうなんだらう。これは良い機能だから、真似したらいいと思ふのだが。
 ちよつと調べたところでは、MovableTypeでは自動保存機能をつけてるみたいだけど、他ではやつてないみたい。

 ブログを「つぶやき」程度にしか利用してゐない人にはどうでもいいかもしれないが、毎回気合を入れて長文記事を書くやうなタイプの人には、重宝する機能なのではないか。