暫定龍吟録

反便利、反インターネット的 This blog has not been updated since 2017

人気の人気ページランキング

 「人気ページランキング」といふものがある。

 ブログは、最新の記事ばかりが読まれて、過去の古い記事の中にいい記事があつてもなかなか読んでもらへない、といふ特徴がある。
 そこで、自分のブログ内でアクセス数の多い上位いくつかの記事をブログパーツのやうな形でサイドバーに貼り付けて、人気のある過去記事にもアクセスしやすいやうにしたのが、人気ページランキングだ。

 多くのブログで、この「人気ページランキング」を見かけるが、どのやうな仕組みで設置されてゐるのかわからなかつた。
 それで、いくつかの人気ページランキングのブログパーツを調べてみた。見つけたのは以下の4つ。

1.ACR WEB ページランキング
 これは、1番人気があるやうで、多くのブログで設置されてゐるのを見かける。誰でも無料で気軽に設置できる。ランキングの集計期間をかなり細かく設定できる。

2.IDEA-UNLIMITED 人気記事ランキング
 これも、ACR WEBと似たやうな感じのブログパーツ。無料で簡単に設置できる。豊富な色が用意されてる。

3.FC2アクセスランキング
 FC2提供。他ブログでも使へる。リンク元のランキングや移動先のランキングも表示できる。URLが自動で記事タイトルに置換されないのが不便。

 (2008/7/8追記)7月5日に「不便」と書いたら、7月7日にFC2が早速、URLを自動でタイトルに置き換へる機能をリリース。まさか、私の不満の声がFC2スタッフに聞こえたわけではないでせうが。

4.ココログ 人気記事ランキング
 ニフティのココログ提供。個人的には、これが一番デザインがすつきりしてゐて好き。リンク元ランキングや検索ワードランキングも表示できるほか、アクセス地域ランキングなんてのも表示できる。ココログでしか利用できないのが残念。

番外. はてなブックマークウィジェット
 はてな提供。これは上の4つとはちよつと違つて、自分のブログ記事の中ではてなブックマークがたくさん付いた記事を表示できるブログパーツ。ブックマークがたくさん付くやうな人気ブログでしか使へない。

 といふわけで、当ブログでも人気ページランキングなるものを設置してみた(2008年7月5日現在)が、元々、アクセス数の非常に少ないブログなので「人気ページ」といふタイトルが奇妙に感じる。